バスガイドですこんにちわ!是非見てってください。


by zzyyu2khzj

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 鳩山由紀夫首相は4月下旬からの大型連休前後の外国訪問を見送った。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の決着期限とした5月末が迫る中、解決への道筋さえ見えないという事情がからむ。「5月政局」の可能性もささやかれるだけに、政権浮揚策を練る休みになりそうだ。

 歴代首相の多くは大型連休を使って首脳外交を展開してきた。過去10年では、森喜朗氏が00年に欧州や米国などに飛び、小泉純一郎氏は02年に東ティモールや豪州など、03年にはギリシャなど欧州を訪れた。安倍晋三氏は中東、福田康夫氏はロシア、麻生太郎氏は欧州を訪問した。大型連休中の外遊見送りは、イラクに陸上自衛隊を派遣中で、小泉氏が危機管理を優先した04年以来のことだ。

 鳩山首相は5月1日に熊本県水俣市で開かれる水俣病犠牲者慰霊式に出席するが、外遊日程はない。その代わりに浮上してきたのが、首相の強い意向による5月4日の沖縄県訪問だ。普天間移設問題の決着期限をにらみ、首相は仲井真弘多知事らと会談し、沖縄の負担軽減に向けた自らの決意を直接、伝えたい考えだ。

 首相の思いについて、周辺は「沖縄から逃げていると思われたくない」と解説する。ただ、政府が検討するキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)への移設案などに地元は猛反発している。現時点で仲井真知事と会談しても途中経過の報告にとどまることから、官邸内にも根強い慎重論がある。

 連休明けは夏の参院選をにらみ、与野党の対立がより激しくなる。内閣支持率の急落などで、首相の精神的な疲れを懸念する声も聞かれ、首相周辺は「大型連休は少し休ませ、政権戦略を考える時間をつくってあげたい」と気遣う。同僚議員などの訪問も制限し、できるだけオフにするよう働きかけている。【西田進一郎】

【関連ニュース】
鳩山首相:5月4日沖縄訪問へ 普天間移設で知事と会談
普天間移設:北沢防衛相が首相に省の独自案提出
普天間移設:徳之島案、徳田氏「無理」 首相が具体案説明
鳩山首相:小沢幹事長の続投支持を表明
普天間移設:鳩山首相、徳之島出身の徳田氏と28日に会談

鳩山内閣、政権末期の麻生内閣以下の評価 産経・FNN合同世論調査(産経新聞)
日大の内部情報がネット流出 職員の住所録など1万3千人以上(産経新聞)
世界禁煙デーに合わせ、5月末にシンポジウム―厚労省(医療介護CBニュース)
鳩山元総務相、同調者確保に本格着手=自民離党を与謝野氏に報告
高速新料金で前原氏が小沢氏を批判「二律背反だ」(産経新聞)
[PR]
by zzyyu2khzj | 2010-04-30 21:21
 アイスランドの火山噴火の影響で欠航が続いていた日本航空と全日空の欧州便は21日、定期便の全路線(8往復16便)で運航が再開されることになった。日系航空会社の欧州路線が通常運航に戻るのは7日ぶり。
 この日の便は、日航が成田空港とロンドン、パリ、フランクフルト、アムステルダム、ミラノを結ぶ計10便。全日空が成田とロンドン、パリ、フランクフルト間の計6便。
 ほかに日航がミラノとローマから成田への臨時便をそれぞれ1便運航する。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故
〔写真特集〕The Volcano 世界の火山
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
搭乗求め大混雑=欧州行き出発便カウンター

強盗致傷容疑で19歳逮捕=金券店主殴り32万円−警視庁(時事通信)
睡眠不足は伝染する?
防衛相が普天間問題の5月末決着を疑問視(産経新聞)
【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(5)(産経新聞)
工作機械生産、28年ぶり首位転落=中・独に抜かれ、日本3位−09年
[PR]
by zzyyu2khzj | 2010-04-24 01:07
 自民党の舛添要一前厚生労働相(61)は15日午後、参院議員会館で東国原英夫宮崎県知事(52)と約40分会談し、地方分権推進に向け協力していくことで一致した。新党構想については話題に出なかったという。舛添氏は引き続き東国原氏や橋下徹大阪府知事(40)との連携を深め、存在感をアピールしていく構えだが、自民党内からは、新党結成をちらつかせる舛添氏に対する批判が一気に高まっている。

 東国原氏によると、舛添氏は夏の参院選前にまとめる政策集に東国原氏の地方分権への意見を反映させたいとの考えを示した。東国原氏は「地方税財源の確保など権限や財源の移管について政策を打ち出すなら応援する」と応じたという。

 15日朝の自民党の全議員懇談会では、舛添氏について谷垣禎一総裁に厳しい対応を求める声が相次いだ。平沢勝栄衆院議員は「総裁の『みんなでやろうぜ』は分かるが、もっと非情になってほしい」と求めた。

 懇談会終了後も議員たちの舛添氏への批判は収まらず、後藤田正純衆院議員は「党を出るなら出ればいいが、このままでは『オオカミ中年』だ」と痛烈に皮肉った。

脱税指南、八木被告「違反の認識なかった」(読売新聞)
米国で iPad の予約受付開始、一日で 12 万台の注文を受ける
<郵便不正事件>大阪地裁が上村被告弁護人の証人申請却下(毎日新聞)
「早慶レガッタ」でボート転覆 けが人なし (産経新聞)
【産科医解体新書】(84)塩分取りすぎ どう防ぐ(産経新聞)
[PR]
by zzyyu2khzj | 2010-04-21 10:11
 郵便不正事件で虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)の刑事裁判で、大阪地裁(横田信之裁判長)が村木被告の弁護側が申請していた元係長、上村勉被告(40)の弁護人2人の証人申請を却下していたことが分かった。弁護側が12日、明らかにした。

 これまでの公判で、村木被告が偽証明書の作成を指示したとされる検察側主張について、上村被告は「私が独断で作成した。指示はなかったと主張したが、検事が聞き入れなかった」と証言。上村被告の「被疑者ノート」にも一貫して指示を否定する取り調べの経過が記載されていたため、村木被告の弁護側が「ノートの信用性を立証したい」として証人申請していた。【日野行介】

【関連ニュース】
郵便不正事件:副検事が出廷、信用性を主張…大阪地裁
郵便不正:元局長の部下が出廷 「記憶にない」と証言
郵便不正:障害者団体の元幹部、起訴内容認める
郵便不正事件:枝野行政刷新相「検察の間違いの疑い濃厚」
障害者郵便割引不正:枝野氏「検察の間違いが濃厚」と批判

<普天間移設>連立内から「5月末は無理」(毎日新聞)
<春の高山祭>小雪の舞う中で開幕 屋台12台が登場(毎日新聞)
1人2200万円で決着へ=9日にも最終解決案−JR不採用問題(時事通信)
がん検診受診率、「なかなかショッキング」(医療介護CBニュース)
市川市、採用で学歴枠復活…年齢構成を調整(読売新聞)
[PR]
by zzyyu2khzj | 2010-04-17 06:07
 奈良市の西大寺旧境内で、奈良時代の朝廷に仕えた中国・唐出身の皇甫東朝(こうほとうちょう)の名前が記された須恵器の杯が見つかった。8日発表した同市教委によると、「続日本紀」に登場する官僚で、唐から渡ってきた外国人の名前が記された墨書土器の出土は初めて。市教委は「日本の古代文化の発展に大きな力になった唐人の活動を示す資料として貴重だ」としている。

 昨年4〜7月の調査で、旧境内の区画溝(長さ約30メートル、幅約7メートル)から見つかり、37点で1文字以上が読み取れた。名前は直径約16センチの杯の底裏面に、縦書きで2行あった。左は「皇」と、「甫」の誤りとみられる「浦」の2文字。右には「東」と、「朝」の可能性が高い文字があった。ほかの文字も書かれており、練習で書いた可能性もあるという。

 「続日本紀」などによると、皇甫東朝は、「天平の遣唐使」とされた第10次遣唐使が736(天平8)年に帰国した際、東大寺大仏の開眼導師を務めることになる天竺(インド)僧の菩提僊那(ぼだいせんな)らとともに来日。唐楽の演奏などをし、766(天平神護2)年に従五位下に叙せられた。

 土器は12〜18日、市埋蔵文化財調査センター(同市大安寺西2)で展示される。【山成孝治】

【関連ニュース】
平城宮跡:第1次大極殿ライトアップ 古都の夜空照らす
国宝:伊能忠敬資料など2件 文化審議会が答申
よみがえる奈良の都/1 平城遷都1300年
2010年4月号 3月15日発売
文化審答申:伊能忠敬資料など2件、国宝指定 重文38件も

ヨルダンの原子力開発支援=アブドラ国王に表明−首相(時事通信)
法務省看板に朱色墨汁=男の身柄確保−警視庁(時事通信)
西部ガス狙い連続発砲か=幹部親族宅にも弾痕、けが人なし−福岡(時事通信)
<インフル>初の純国産治療薬、「タミフル耐性」に効果(毎日新聞)
生徒自殺後すぐ原因調査を 対応マニュアル、小中高に配布 文科省(産経新聞)
[PR]
by zzyyu2khzj | 2010-04-12 12:41
 弁護士が酒類を提供しながら接客する「弁護士バー」の構想を表明していた第二東京弁護士会の外岡潤弁護士(29)が3日、東京・渋谷で「リーガルバー 六法」を12日に開店すると発表した。同弁護士会は「弁護士法に抵触する恐れがある」として懲戒処分対象となる可能性を示唆した経緯があり、今後の対応が注目される。

 外岡弁護士は会見で「弁護士と知り合うきっかけの場。法に反しない運営をしていく」と強調し、当初予定していたバー内での法律相談はしないことを表明。バーは渋谷の雑居ビルに開き、当面は外岡弁護士と弁護士ではない従業員3人が接客する。飲食代の収益は店の経営会社と外岡弁護士らが設立した一般社団法人が折半する。

 社団法人が収入を得て弁護士と顧客を仲介することについて、弁護士会は昨年、「弁護士や弁護士法人でない者が報酬目的で法律事件を周旋してはならない」との弁護士法の規定に抵触する恐れがあると指摘。バーでの接客も、懲戒処分の理由となる「品位を失うべき非行」に当たる可能性があるとして計画中止を要請していた。今回の発表には「事実かどうか把握できてないのでコメントしようがない」としている。

 一方、2月から東京・新宿の飲食店で4回開催された「税理士バー 確定申告酒場」は、税理士会に処分権限がないこともあり問題は生じていない。税理士バーで約20人の無料相談に応じた東京税理士会四谷支部の高橋創(はじめ)税理士は「税理士とは法律が違うので弁護士バーがもめるのは仕方ないと思うが、自分の取り組みではお堅い税理士のイメージを払しょくするのに成功していると思う」と話した。【伊藤一郎】

【関連ニュース】
佐世保小6殺害:事件報告書で人権侵害 弁護士会是正勧告
JR福知山線事故:検察官役に弁護士3人指定 神戸地裁
脱税容疑:弁護士が所得税5000万円 名古屋国税局告発
オウム:松本死刑囚の弁護士1人、処分を変更 日弁連
東京地検:弁護士と元妻を8億円脱税で起訴

<訃報>小山千鶴子さん98歳=小山勇中日新聞社顧問の母(毎日新聞)
「誠に遺憾」日弁連会長がコメント 中国の死刑執行(産経新聞)
小沢氏と「互いに頑張ろう」=鳩山首相(時事通信)
<シャトル>「夢の宇宙楽しんで」同級生らがエール(毎日新聞)
【科学】野口さん、のびのび宇宙生活3カ月(産経新聞)
[PR]
by zzyyu2khzj | 2010-04-07 00:06
 「税金の無駄遣いの象徴」といわれた関西文化学術研究都市の職業体験施設「私のしごと館」(京都府精華町、木津川市)が31日に閉館する。所管する厚生労働省は今夏にも入札を行って建物を売却する方針だが、景気が低迷する中で甲子園球場の総面積に匹敵する施設の引き受け先が見つかるかどうかは不透明。地元自治体や学研都市の関係者からは「巨大な幽霊屋敷になる恐れもある」と懸念する声が出ている。

 京都、大阪、奈良の3府県境の丘陵に広がる学研都市。100を超える研究施設の中でもひときわ大きなガラス張りの建物がしごと館だ。3階建て延べ床面積3万5千平方メートル、全長200メートルに達する。

 31日の閉館を前に、館内は連日、春休み中の子供らでにぎわっている。

 閉館後の活用法をめぐっては、厚労省の検討会でコンサルティング会社から研究施設や教育施設、データセンター、商業施設(アウトレットモール)への転用が提案された。とくに商業施設が有力とされたが、しごと館の周辺は文化学術研究ゾーンで用途規制があるため、委員を務めた地元自治体や学研都市のトップらが反発。結局、昨年12月にまとまった報告書から商業施設は除外された。

 厚労省はすでに建物の売却を認可しており、所有者である雇用・能力開発機構が夏前にも入札を実施する見通しだ。

 だが、コンサルティング会社が関西の企業を対象に行った事前調査では、研究施設などで利用するため購入の意向を示した企業はゼロだった。

 「建物があまりにも大きいうえ、天井が高く、空調が利きにくいなど展示施設以外では使い勝手が悪い。改装にも多額の費用がかかる」(学研都市関係者)ためで、買い手が見つからなかった場合、巨大な廃虚になる恐れもある。

 地元では「国が廃止を決めた以上、最後まで責任を持ってほしい」との声は根強く、京都府などは入札の動向を見ながら政府に再利用を検討するよう働きかけていく方針だ。

 しごと館は学研都市の中心地、精華・西木津地区にあり、周辺に国会図書館関西館や国際高等研究所、地球環境産業技術研究機構などの中核施設が集まっている。

 学研都市推進機構の稲田進常務理事は「学研都市にふさわしい施設でないと、町作りにも深刻な影響が出る」と指摘する。

                   ◇

【用語解説】私のしごと館

 中高校生らにさまざまな仕事を疑似体験してもらおうと、厚生労働省所管の雇用・能力開発機構が581億円をかけて建設し、平成15年にオープンした。年間30万人が利用していたが、年間10億円を超える赤字を出していたため、「税金の無駄遣いの象徴」と批判され、麻生前政権時代に廃止が決まった。

<防衛省>前連隊長発言を擁護 陸自3佐を処分(毎日新聞)
参院選公約「財源優先を」=民主研究会で相次ぐ(時事通信)
<東京電力>福島原発の稼働延長など申請 運転40年迎え(毎日新聞)
足利事件「教訓生かせ」 識者2人に聞く(産経新聞)
サントリー音楽賞 09年度は指揮者の大野和士さんに(毎日新聞)
[PR]
by zzyyu2khzj | 2010-04-02 01:45